Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2008年07月14日

iPhoneって売れるのだろうか…

ipnone

今かかえている大手外資企業から依頼の音楽製作の一部分が終了し、気持ちが落ち着いたこともありで、先週私は外出の仕事のあとにヨドバシアキバに寄った。

だいぶ以前から弊社の法人用携帯が買った後ずっと使用しておらず、そろそろきちんと機能させたい気持ちもあり、さらにiPhoneの発売も相まって興味ありで、ま、覗いてみよう…的な感覚もあったけど……


いやぁ驚いたのなんのって…

ヨドバシアキバの一階がかなり雰囲気が変わっており、人だかりのするところが二カ所。
そう、そこにiPhoneが展示されていた。
看板には「iPhoneはおかげさまで売り切れました。入荷の予定は今のところ未定です」ずっとアップルユーザーできている自分には「またもアップルの出し渋り商戦だなぁ…」と思わずにやりとしながら展示のiPhoneに触ってみる。

なんと美しい液晶。動きもすごく魅惑的。

でもねぇ、これ、チャットもあまりうまく打てなそうだし、メールなんてちょと、厳しいなぁ…で、価格の書いてある契約のためのパンフレットを手に取ってみると…すごい条件があってこれをクリアしないと買えない!のである。

その条件って…ホワイトプラン+パケット定額フルと+メール受信ためのS!ベーシックパック、この三つに同時加入すること。

合計でなんと、7280円!これって通話無しで!の価格。通話を入れたら毎月1万円近く引き落とされていく事になるわけ。しかし、これだけじゃあない。本体価格が割賦でここに乗ってくる!
結局月々の使用料金が1万円を超えるのは必須なわけ!と理解して途端に売り場を離れた。

いくら法人で買うとはいえ、今まで1.000円以下で事足りていたような端末にいきなり1万円以上プラスされるというのは経理上言い訳できない。増してほとんど使わないだろうから。

でも今私が困っていることはかなりあって…
★海外でまずパソコンを持参せずに、それでも必要最小限のデータやメール受信して過ごしたい。
★無線LANが使える場所ならskype電話を使いたい。(通話料が激安=もちろん海外でも)
★ウェブメールを旅行先で見たい。
★MSNメッセンジャーを使える端末が欲しい

というあたり。

で、現在持っているのはSonyのMylo第一世代
mylo

今第二世代が売り出し中。これが欲しいなぁと思っていたのだけれど店内で使用していくと、もったりと動きが重い。第一世代よりも見やすくなった分、動きは重くなった。これは通信機能はないのでWifi環境のみで力を発揮する。電波がなければ本当にアウト。
それと、私はMacのメールアドレスなのだけれどMyloだと何故かMacのウェブメールチェックができない構造になっていた。
そういうのを恐れていたのでヤフオクで新古品をまずは安価にゲットしたからいいのだけど。MyloはLINUXベースのOSで第一世代ではフラッシュにも対応できていない。
ただ、Myloはなんと言ってもSkype電話ができるのが非常にありがたい。ヘッドセットとかいらなくて、ダイレクトにMyloを電話機にできてしまうのがすごい。

****************************************
さて、次に考えたのがNOKIAの機種。
X02NK01 X02NK クリックで拡大してみてね。

★ソフトバンクの機種でもちろんグローバル通話対応。中にはOSが入っておりネットのブラウザーはsafariベースと言われているが、オペラのミニ版DL+インストールも可能でオペラだと動きが相当軽くなる。
★word,excelとも読める。
★気に入ったソフトを入れることができるために、私の希望のSkype,MSNチャット、と両方ができる事がわかってきた。しかもすごく快適らしい。
★なんと、携帯電話機なのにWiFi、つまり無線LAN環境で通信料なしで使える!!!
★カメラは500万画素(まぁ今のも同じスペックだけどそれほど期待しないけどね)

色展開は三色、
X02NK02

どんどんNOKIAに惹かれていく自分がいる。

ショップの人はiPhone現象で激混み状態なのに、丁寧に説明下さり早速契約手続きに進んだ。ここからが長い長い…結局1時間半以上かかったのちに、結局買わないで帰ったのである。


皆さん不思議に思うでしょう?

いいえ買うには買うの。来月ね。
法人契約は銀行引き落としの事もありで一般のクレジット決済とは契約の仕方や〆めの期間や期日が変わる。
で、ねぇ、本当に良い店員さんだったのよぉ…今買うと結局2週間以上が以前の契約になるので不利な、意味のないような金額が上に乗ってくるとのこと。で、来月1日まで待ってから買った方がずっと効率がよい、と言うことになったわけ。

それと、例のiPhoneで強制加入の「パケット定額フル」なのだけど、このNOKIAの機種に関しては、旅行などで使う月だけ契約して、会社に眠らせているときはその契約を解除できる!!というのを店員さんがアドバイス下さったのである。
この6000円近いパケット定額代金が毎月使おうが使うまいが引き落とされるのと、ピンポイントで使う月だけ、旅行がある月だけ申請できる、というのは夢のよう。
となると、申請していない月は無料のWiFiだけでウェブメールを見られるし、Skype電話、そしてMSNチャットも機能し続けることが可能。
増してや、SoftbankはBluetooth搭載だから画像もケーブルレスであちこちのMACやPCに送れるのだし…ミニオフィスみたいに活躍してくれそう…
会社で使う、と言う名目にこれほどかなった端末もないかも、と実感。


私はあのヨドバシアキバのSOFTBANKの理知的なお嬢さんに拍手したくなっちゃった!ショッピングアドバイザーの鏡!!!である。

で、心おきなく説明を聞き、満足し、他の機種に浮気心が起こることも全くなくなり、今や来月の再契約を心待ちにしている…という次第。

しかし、これだけの知識を得るのにかけた時間は…週末で実際に二日間行ったり来たりしたので5時間以上だったように思う。

でもやはり新しいマシンというか機材というか、そういうのは納得して買わないとねぇ…気が済まない性分だから。大満足はなまる♪

しかし、あのiPhoneってあんなに高額な課金設定していたら一般大衆には売れないだろうなぁ…やはりマニアがここぞ、と買うのだろうけど、それにしては価格が中途半場なのでビジネスとしてはおいしくない気がする。それと内部の方から聞いたけど、iPhoneの修理や保証についてはなんだかうやむやなんだって…怖いなぁ… 結局Softbankがメインには出られないので保証も通常の保証が受けられないシステムになっているらしい。こんな事を書いてる私はやはりMacユーザ失格かも…もっと熱く、Macに信仰のような気持ちを持たないといけないのだろうなぁ…あはは。

さてさてっと、気持ちを切り替えて本日も自宅スタジオにて打ち込み録音の日々が続く♪
ラベル:iPhone nokia x02nk mylo
posted by カオリン at 18:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

iPhone激流⇒「他社解約して買う」が4割、ソフトバンク急...
Excerpt:  1.始めに iPhoneの登場で、携帯電話事業者の中でソフトバンクモバイルが圧倒的にシェアを伸ばすことが予想される。そんなインターネット調査の結果が公表された。ケータイに対する考え方事態が変わりつつ..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2008-07-14 19:35