Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2008年07月24日

夕鶴の「おつう」の気分

afternoon tea goods Afternoon Teaで無駄遣い♪

ここ一ヶ月は4曲ほどの新曲の打ち込みに専念してきている。
短い長さの3曲は先日、クライアントからOKが出てやっと仕事から離れることができた。

さて、残ったメインの曲はフルオーケストラ。それの打ち込み。それも一昨日やっと仕上がり、クライアントに聴いていただいた。フルオーケストラで10分近い長さなので壮大な曲に仕上がっているのだけれど、クライアントはとても喜んでくださった。それで今後は、少し部分的な現実な意味での直しにこれから入る。

しかしながら、今回の仕事をしていく上で、実は自宅スタジオでは機材的なトラブル続きで非常につらい中での作業となっていた。
フルオーケストラ=今回は32トラックほど使用。それでコツコツと全てのパートを一人で打ち込んで録音していくのだけれど、さすがにその楽器数で10分近くなってくるとMACにかかる負荷も大変なもの。

ジャンルとするとポップスに近いけれど音の種類は完全にクラシックでありシンフォニックな響きを要求されていた。し、ドラムスなどは使っていない。ひたすらパーカッションで色を添えていく感じ。時々ワーグナーのようなスタイルやホルストのようなオーケストレーションになることもしばしば。最後まで打ち込み終わって、今度はエフェクトをかけていく作業に移り、ほぼ詳細に作り込んできた頃…

突然、弦の長い音の部分がプレイバックするとプツン!と切れるようになった。それもFF(フォルテッシモ)のところで切れるので相当目立って具合が悪い…

あちこち調べて分かってきたことは…メモリが足りない、という至って簡単なことだった。それを突き止めるまで日夜眠りは浅くなり、今回はコンテンポラリーではない曲作りなのにもかかわらず、結局明け方4時から作業開始、といういつものスタイルと全く同じになってしまい、すご〜〜く消耗した。ここ数日はベッドでは寝ていない。書斎の床に横になってブランケットを掛けているだけの、ホームレス・イン・ホームのような生活。熟睡するのが怖かったのよねぇ…何か、インスピレーションが失われそうでね。


当初、このメモリ(といっても1.5GBあるんだけど)で各パートにバカ鳴りさせずに省エネで乗り切ろう。とも思ったものの先方に提出後に、やはり納得ゆくまで豊かに作ろう!と決心して本日メモリを買ってきた。1GBメモリを4枚。

そう、1.5GBから4GBにアップ。私のG5は初代の1.6GHzであるのでスロット数が4個しかなく、この4GBで現在のスペックでは最高のメモリ積載量となる。
02_s.jpg03_s.jpg

メモリの量が増えると…結果、やはり響きのブツ切れ現象はなくなっている。メモリさまさま、と言った感じ。もっと前に取り替えておけば良かったよねぇ〜〜ほんと。でも超高額になるので…やはり頭になかったなぁ…4枚もなんて。


それに通常の打ち込みの仕事でこういうMACに負荷がかかる仕事は本当に少ない。フルオーケストラで鳴らす曲なら5分以内が普通だし、何かの伴奏音楽の場合は音が薄い、し、組曲的に一曲一曲が短かったりするから。なのでこんなにメモリを増やさずともこの仕事を乗り切れたかもしれない。

けれど、作るときに音楽以外の、変な制限があってドキドキして創作しているとストレスがすごくてそちらに気持ちが分散してしまって本来の音楽に向かう姿勢が不純になってきて、何かが生まれてこなくなってしまうのねぇ…今回がまさにそうだった…それと闘いながら音楽を作ったので予想外にすごく消耗しちゃった…

作品が気に入っていただけた事は大変嬉しかったけど、その翌日から二日間、虚脱感に襲われている…ほっんとうぅ〜〜にやる気が起こらない…

夕鶴のおつうって、そういう意味。自分の羽で機織りしてるのと今の私の生活は似ているかもね。

上記の画像は久しぶりにショッピング街を歩いたらふらふらふらぁ〜っと衝動買いしちゃったもの。ボディエステタオルとカリキュレーターね。これでゆっくりとお風呂に入りたい。計算機は打ち込み処理の時のテンポ表示の際に割り算したりでよく使うのでこれは必要な買い物だったと思うことにしよーっと。

さて、明日は軽井沢のコンサートのお稽古合わせだからピアノの練習もしなくちゃね♪




posted by カオリン at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。