Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2008年07月30日

突然の、一瞬のHDクラッシュ!!!

novation My Desk

世の中の母親には、子供の学校から子供が学内で問題を起こした連絡が来たとすると、「ウチの子に限ってありません!」という方々が多い。つまり普段、あまりネガティブな事は考えていない、という事。

子供の話題から始まったけれど、本日はHDクラッシュのお話。
この一ヶ月半、延々と続いたフルオーケストラサウンドの打ち込みもやっと一昨日、クライアントからGoサインを頂き、それらの音源もCD-Rに焼いて、さて翌日。つまり昨日の朝にいつものように書斎のマックを立ち上げてみると…

「あれれれぇ〜〜?なんか変…何かが足りないなぁ…」そう、いつも出てくるMacintosh HDともう一つ内臓HDと、さらにもう一つ、kaorinrinという名前の外付けHD…そう、その外付けHDのアイコンがない!

トラブルの実感ないまま、外付けHDkaorinrinを見てみると、電源ランプも付いていて、ファンの音もしてるし…なんでアイコンないの?というわけで、そこから引き抜いて、別のマックに挿してみた。やはり認識しない。で、部屋を移動し、別室のWindowsに挿してみた。やはり認識しない………

このあたりで、冒頭の「まさか、ウチの子に限って…」という感覚がちらり、とよぎった…

その途端、洪水のように「まずい!!データがすっ飛んだんだぁ〜〜〜〜!」と状況把握の実感が押し寄せてきたわけ。

すでに時遅し…一応ヨドバシアキバに持参したけれど…予想どうり失ったデータは普通には復旧不可能。で、データバックアップ屋さんに出すと、DVD一枚分19800円でデータを取り出してくれるって…

だってこのHD160GB…ってことわぁ〜〜全部だったらなに?80万円弱かかるってことぉ〜〜〜〜?何だか頭がぐるぐるしてきた…

そのまま毎週通っている英語の先生の許にレッスン受けに出かけたけど、私の頭の中はもう集中なんかできない状態…

帰り道、気持ちを落ち着かせてみる事に…そう、三か月前、今のクライアントからの大仕事に取り組む直前に、マックをすべて初期化したのよね。そう。で、その際にそのkaorinrinHDからはDVDで10枚分ぐらいはバックアップしたはず。だから少なくとも50GB分の心臓部は守られていると思う。

さて、それとDTM関係はどうしたっけ…一番最近の仕事だったのオーケストラのパート譜をなくしたら大変だわぁ、どうしたかなぁ、あれ。


帰宅して調べたらやはり50GB分のDVDがデータとして出てきた。でもDTMは2005年までの分しかバックアップしてない事が判明…そぉんなまさか…まさかまさかぁ…心臓がバクバクしてきた…もう一度浄書屋さん頼んだら10万円以上軽くかかちゃうなぁ…(冷汗)

気持ちが沈んであきらめた頃、書斎のマイデスクの足もとにふと、近頃全然使ってないMOディスクドライブが。まさか、こんな中にねぇ…と入っているMO立ち上げてみると…

あったぁ、あったぁ、ありました!今までの仕事が全部ここにある!やっぱり念のため、焼いておいたのだわ、音楽データ。なぁ〜んて幸運!

他の細かなデータは失ったとしても音楽だけは何が何でも死守したいわけで、今回は本当に不幸中の幸い。
***********************************************

で、一昨日までかかりきりだったオーケストラ打ち込み作品は、なんと、今回別のノート型とやりとりして製作していたために、一度もそのkaorinrinHDに保存した事がない状態だったのね。

それなので、それらのデータは奇跡的に無傷。なぁ〜んて幸運だったこと。本当に胸をなでおろした。でもそんなメンタルな緊張感と疲労感で、昨日は顔を洗うのも忘れ、化粧したままリビングで寝てマシタ…朝早くに体中痛くて目が覚めた…我ながら情けない…書斎は、どろぼうが入ったか、みたいにCD-RやDVD等メディアが散乱。


デジタルな生活は違った意味でストレスになることもあるのよねぇ、いやぁ、ほんと、疲れた…でもすべて自己責任。

最近はテラスHDといってテラス状にHDが並んでおり、ひとつのデータを複数のHDで同時にバックアップしていくそう。そうすると、今回のようにクラッシュしても片方で立ち上がれるのですって。
♪気持が収まったら絶対ダブルHDを買う事にしようっと。


皆さまもぜひぜひ、お気を付け遊ばせ〜〜〜。うちに限って…なんて絶対ないのだから。いつあなたのお家のシステムにそういう事が発生するとも限らないから…ね。
後悔先に立たず…だわよん、ほんと。


posted by カオリン at 16:58| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | デジタル関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然ですが、ウチでもつい最近HDのクラッシュやりました。(詳しくはブログに書きました)私の方はなくなっても生活に支障をきたさないデータだったからいいんですが、お仕事のバックアップは念には念をいれでしておかないと怖いですね。
Posted by Jun Yamamoto at 2008年07月30日 19:54
>Junさん、
そうでしたかぁ、あとでブログ拝見に伺います。どんなデータでもなくなるとやはりショックですよね。今回は非常に学びました。今後に生かそうと思います。
Posted by カオリン at 2008年07月31日 08:45
それはそれは、身の縮む思いの一日だったこととお察しします!
でも無事にデータがバックアップされていてよかったですね。大事な作品ですものね。それも仕上げたばかりの!

 8/16は軽井沢に伺おうかと思っていたのですが、河口湖音楽祭に引かれちゃいました!(惹かれる?)
秋もありますよね。

 藤井先生によろしくお伝えくださいね。
9月になったら日程の調整をいたしましょう。
秋吉台、今年も行かれるのですか?
Posted by masshy85 at 2008年08月01日 08:56
謹んで、お亡くなりになったHDデータ様にお悔やみ申し上げます。m(_)m

・・・実は私も1週間前から読めなくなったHDがありまして、音楽ビデオデータがたくさん入っていたのですが・・・自分の曲というわけではないから(テレビの録画)、諦めるしかないかな。(ブログには書きません)

あらら、Yamamotoさんもですか!?  こりゃあ暑さのせいなのかなあ?
Posted by 鶴ちゃん at 2008年08月05日 15:22
全然関係ないですが、右上の天気予報が

東京 の天気 [09日11時現在]
[ 煙霧/砂塵嵐 | 気温 32℃ | 湿度 66% ]

となってます。

砂塵嵐? 黄砂?
Posted by Jun Yamamoto at 2008年08月09日 21:40
>masshyさん、
そう、怖かったですが…HDは異常なし、とのことで初期化され、バージョンアップインストールされてお店に戻ってきているようです。全く…どういうことなのか確かめなくちゃ。
軽井沢の大賀ホール、11月にあります。もしよければどうぞ。でも超寒い!きっと。
>鶴ちゃん、
ご無沙汰しています。データ紛失はほんと、痛いですね。日を追ってあきらめるしかありません。
>Junさん、
確かに不思議なお天気。どうなっていたのでしょうねえぇ?
実は本日も朝から夜まで外出せずにピアノ練習していたりしたので外がどうかわからなかったです…(^^;)
Posted by カオリン at 2008年08月09日 23:44
HDが読めなくなるって本当に怖いですよね。
今一緒に仕事をしている事務所も半年前にサーバーが飛んで、CADデータが全ておじゃんに、結局、80万かけてデータを読み取ってもらったそうです。
私もデータが無くなると困るので、基幹となるデータは2重3重にバックアップをとっています。
その他のデータも、会社のサーバーとPCの中に、お客様に提出するようなデータはCD−Rに一応とっている次第です。
まあ、保存場所が多いと、どこに保存しているか忘れると、探すの結構大変ですが、
無くなるよりは良いかなぁって思ってます。
仕事柄、建物が竣工するまではデータが飛ぶと何百万何千万ってお金が飛びかねないので、1月に1回はHDのバックアップをとっているみたいです。
Posted by 迷い人 at 2008年08月18日 12:46
ついつい忘れるのがバックアップですね。それにしても日ごろの行いがよかったのでしょうね。無事データが残っていてよかったです。ふいの瞬停電にも対応できるようにUPSなるバッテリー装置を使っておくのもよいと思います。(既に使っているのなら、さずが!です)
Posted by おいら at 2008年08月18日 22:11
>マヨさん、
CADデータおじゃんのお話…こわいですねぇ〜〜、私もやっとダブルHDにしました。ただ、保管場所が多すぎると本当にどのデータが最終データかわからないお時があり困りますね。建物の設計図の数の多さはそれはそれは大変でしょうから気を使われるでしょうね。
Posted by カオリン at 2008年08月24日 08:04
>おいらさん、
いらっしゃいませ。お仕事は順調ですか?なぜかあのHD…クラッシュしてなくて、修理工場では正常に機能してたそう。で、その時に連絡下さらずに初期化されてしまい、さらにHDのドライバをアップデートして返されました。修理費ゼロだったけど、異状なしとわかったならその時点で電話ほしかったです(涙)お願いしておいたのに…やはり失った小さなデータはかなりありましたからね。UPSバッテリーは使っていません。早速購入検討してみようと思います。
それはそうと、新しくMacBookを購入、それにwindowsXPをネイティブでBootCamp使って入れました。快適です。これで残りの2台のマックとウィンドウズを売りに出せます。家がすっきり!
Posted by カオリン at 2008年08月24日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。