Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2009年04月30日

みんなで気軽にコンサート「魂の歌♪藤井多恵子コンサート」

minnna01.jpgminna03.jpg
今回はピアニストもお色直ししました(^^)パンツルックの方が好評で…


♪ ごあいさつ ♪

4月26日の演奏会は満員のお客さまに見守られて無事終了しました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
今回はカオリンのピアノソロも入り、主催者からの出演者インタビューもあり、いつもよりもずっと親しみを感じられたコンサートとなったようです。
minna02.jpg カプースチンとガーシュインを弾くカオリン

リハーサルの時には会場のピアノが状態が非常に悪く、
この日はなんと、3回も調律を繰り返したとの事でした。
それでも鍵盤の上りのムラや音質は普段の音楽生活でのものとはかなりかけ離れたものとなり、音を出す度に手が弾く事を拒否して硬直する!という感じの音色で…楽屋で思わず目の前が真っ暗になったスタートとなりました。本番までの限られた時間でできたのは、ピアニッシモの音色を出す事に成功したこと…それほど、音を出す以前の部分で全神経を使ってしまいました。

ピアニストはピアノを選べない…まさにそういう環境!
しかしながらどんな状況でも良い演奏会にするのがミッションなので、できる限り、本当にできる限りの工夫をしてステージを終えました。

藤井多恵子氏の歌もトークも皆様を感動に誘ったようで、「泣けて泣けて…」とか、「一部最後から涙が止まらなくて…」とか、たくさんの感想をいただきました。

驚いた事に、ピアノソロで一部トラブルが発生したにも関わらずピアノソロが「カッコよかった!」などとお褒めを頂いたりもありました。終わりよければすべてよし、というコンサートになりました。

今回のコンサートで、悪環境の中で始めて自分のある種の慣れとか、おごりとかを発見する事となり、反省と同時に感謝の気持ちに包まれました。改めて強い精神力を持ったアーティストになりたい、と心から感じたコンサートでした。
minnna04.jpg 主催者松島さんからインタビュー

打ちのめされて始めて見えるもの、って…あるのだなぁ…とつくづく…
やはりプロ・アーティストになって良かった…と心から思いました。

今までアマチュアとプロの違いは何ですか?と聞かれると困ったのだけれどある方の言葉を聞いて納得。そして今回それを実感をもってわかった気がします。
今までは出演料や作曲料を戴けるのがプロ、と思っていましたが違いますね。

好きな事を、環境を選べて好きなようにできるのがアマチュアでしょう。いやでも、つらくても環境を選ばず常に同じレベルで完成させるのがプロでしょう。
だからアマチュアの方が上手な事も、ままあるわけ。その説明ができるようになったのが今回は収穫!

ナベシマカオリはさらに進化します! 乞うご期待♪
posted by カオリン at 11:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | コンサートレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
カオリンさんは相変わらずのご活躍ですね。
インタビューの時の写真は、今までの写真に比べ。なんだかお淑やかな感じに見えるのは気のせいでしょうか?
最近、私は、年甲斐もなくPSPを買って遊びまくっています。
脳化学を勉強しているあるおばあさんの話で恐縮ですが、ゲームは脳を刺激するのみ良いのだそうです。彼女は今でもPSPで遊んでいるとか・・・。旦那さんは、脳科学のどこかの大学の教授だそうで、連名で、育児に対する本も出しているとか。
あながち嘘ではないと思い始めてたしだいです。PC以外、指先を余り動かす機会がないので、苦戦中です。

GW中は食っちゃ寝状態が続き、5キロも太ってしまい。ズボンがきつくて苦労している迷い人より
Posted by 迷い人 at 2009年05月11日 12:58
マヨさん!コメント嬉しいですぅ〜♪お淑やか?あは、見かけだけね(爆)中身はやはりお茶目でショー。5キロ!それは大変。私も少しずつ少しずつ増えているのが大問題ですよ、本当に… ゲームですかぁ…全く興味ないのですが、脳が本当にノロいしトロいのが悩み。挑戦してみようかしら。おととい、やっと携帯電話を機種変更して念願の機種になりました。欲しくないワンセグがついているのですが見てびっくり!いやぁ、くっきりと美しいものですね。でもあまり必要ないけれど…でも新しい携帯でゲーム、ダウンロードしてみようかしらん。
Posted by カオリン at 2009年05月12日 00:40
こんにちは。
最近、やっと前の体重に戻りつつまりますが、先週末から風邪をしいてしまい、火曜日まで寝込んでいました。
最初は、今はやりの豚インフルエンザかと思い、東京で初の感染者になったら、テレビに紹介されるなぁ、などと朦朧とした頭で不謹慎な事を考えていましたが、ただの風邪でした。今はまだ咳が出るのでマスクして通勤してます。
Posted by 迷い人 at 2009年05月21日 13:03
>マヨさん、いらっしゃいませ。
風邪ですかぁ…こちらはメインのマックの修理がまだ終わらないようで、部品の在庫がなかったらしく調達にさらに1週間はかかるって…結局一か月は帰ってこない様子。全く仕事になりません。さらに携帯電話がなんと2台とも壊れてどちらも入院。代替器の日々で不便極まりない!早く普通の生活に戻りたいです。
Posted by カオリン at 2009年05月31日 00:59
こんにちは。
ちょっと告知を・・・・・
来週の水曜日から、いよいよ東京駅一番街に人気?ラーメン店が4店舗OPENします。
「六厘舎」「ひるがお」「けいすけ」「むつみや」です。
苦労して、空調設備の設計をまとめたかいがあり、なかなかの出来映えにホットしています。とはいえ、実はまだ仮の状態なので、空調設備も仮設状態です。たぶん一般のお客様は気がつかないと思うけどね。
良かったら、食べに来てください。

なお、15,16日はOPENしているように見えても入れませんので、ご注意ください。
Posted by 迷い人 at 2009年06月12日 09:14
来週から我が家が自宅スタジオを本格的に作るために遮音、防音、作り付け家具施工着工開始で、今毎日図面と電話打ち合わせの真っ最中。
22日から7月初めまで家の中が身動きとれずになります、
東京駅1番街に行かれるのは多分…7月4日以降かも…
うぇ〜ん、早く行きたいよ〜〜ん。
Posted by カオリン at 2009年06月18日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118330047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック