Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2007年07月19日

こんな時に限って…

macerror MAC画面にこれが…

もう二ヶ月ぐらい前から寝室のVAIOの方が具合悪いので
そろそろハードディスクを初期化しようと考えていたが
何しろ実家母屋の大掃除に時間を取られ、
ビジネス英語の宿題にやられちゃって、なかなか時間が取れなかった…

実家の母屋は6&LDK×2。それの内1&LDKの清掃とリフォームが
ほぼ落ち着きつつある。が…
残りは5LDKあるわけで…考えるだけでも気が遠くなりそう…
でもやらねばならない…
業者を頼もうにも両親が「これは捨てないで、あれは待って…」
となるので、時間とお金がかかりすぎ、業者の男の子も
しらけちゃって「やってらんねぇ〜よ」…というのが
かなりあったので大物移動以外は頼むのをやめた。
つまりほとんどはやはり身内がやらねばならない…

父も現金なもので、家が廃屋だった頃は鍵をかけたまま
貸しビルの方で暮らしていて寄り付かなかったのに
お客様を呼べるまでに私が黙々とリフォームを続けて
使えるようになった途端、毎日そこでくつろいでいる…
そこでコーヒー沸かせだの、
お菓子を食べようだの…色々…好きなことを言ってる。
元から使用人に囲まれて育ったブルジョアの
お坊ちゃま育ちだから手が付けられない…
何か言えば周りが動くと思ってる…
私は毎日ゴム手袋持参で…
ほとんど今は通いの家政婦状態ね、はい。
ま、整理整頓は好きだから続いてるんでしょ、ね。
リフォームも裁縫も大好きだからカーテンやクッション、
小物、そのほか皆手作り。
ここでもクリエイティブ・カオリンだからね。


さて、レコーディング後、シリアスな作曲が休めているとは
言ったって今月末から出版や伴奏その他動き出す予定だしねぇ…

と言ってる矢先、昨晩から何とマックの方が全く
起動不能!!!になってしまった…
何で何で?????
うっかりしていてVAIOに気を取られていたからマックの方は
ごく最近のファイルのバックアップ取ってない…(汗)

7月末に一つ締め切りがあるのにマックが開かなかったら…
修理に出したら3週間は帰ってこない…ってことは
出版社にどう謝ったらよいのだろう…(発狂直前&至ストレス絶頂)

頭の中はグルグル…昨晩は眠れなかった。
焦ったけれど、今朝は気を取り直して。

私のマックは初代G5。HDドライブがひとつのもの。
自分で内部にもう一つHDをはめ込んである。
今のデュオドライブの自作版、と言う感じ。
それに同じOSをインストールしてあるのね。
そう、それは、こういう時のためにあったのじゃあないのぉ!!!
まずはそれで立ち上げて、家の外から遠隔操作するように
普段のHDの中を覗き、必要なファイル、ソフト
すべてを、そのもう一つのHDにコピー。
そうそう、初期設定もコピー。

さらに外付けのHDもあるのでこちらにも同じものをコピー。
ここまで来るとやっと気持ちが落ち着いた。
問題のHDの初期化はしばらく時間が稼げる。
明日は時間が取れるからもう少し点検して…

でも今日はそれで時間切れ。
内弟子のレッスンとブリティッシュ・カウンシルが本日の予定。

あぁぁ〜〜〜あ…英語の宿題がぁ…がく〜(落胆した顔)
レッスン終わったら出かける前に頑張ってするしかないかなぁ…

なんていう日だろう…ちっ(怒った顔)
でも込み入った仕事の時期に無くてよかったぁ…
この際だからマックもWINもすっきり初期化しちゃって
いままでのしがらみは皆、断ち切って新たなスタートを
きろう!!!と誓った日であった(笑)



ラベル:Mac HD初期化
posted by カオリン at 12:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。