Click for 東京, 日本 Forecast
5日間のお天気は?

2008年02月04日

自宅も大改造計画中!

 KDL26 J3000
今年に入って寒い日が多いし、毎日英語ばっかり勉強しているのでどうしても目が家の中に向きやすい。

以前から気になっている、「モノ溢れ現象」がここに来て不満の頂点に達してしまった。

私の家は2LDKの小さなマンション。だから気をつけないとあっという間にものが溢れかえる。
一人暮らしからコツコツとモノを買って増やして来たのではなく、以前は郊外の庭付き一戸建てに大型犬を飼うようなゆったりとした暮らしで3LDKだったのに都心に戻りコンパクトな生活になったので何しろ家具が大きかったりする。
それに物がほぉ〜んとうに多いの。

インテリア好きというのも原因だけれど。

よく見渡すと…大型アンプ3台。カセットデッキ2台。MDデッキに至っては現在で5台もある!!(なぜだろー)さらにDVDデッキも3台あった!で、一台は実家の父の部屋にプレゼントした。
スピーカーセットも5チャンネルのサラウンドを含めてやはり3セットもある…

どー考えてもやはり多いと思う。
いえ、確かに音響製品はトラブった時にすぐに他の部屋でそのまま仕事続行できるようにスペアを用意する感覚、っていうのはあるのね。
デモテープ聴いて下さい、って仕事来てる時に「鳴らなくなっちゃったぁ!」では済まないからね。

でもウチ、2LDKなんだわよねぇ〜〜〜。仕事柄って言ってもねぇ。さらに先日ここでも話したけれど私個人のパソコンが4台。

やっぱり何か間違っている気がする。

そこで、ひと部屋分の音響製品を処分。そして3部屋で使用しているパソコンも2部屋にまとめることにした。

そこで登場するのが上の画像の薄型液晶テレビ。
今週末にこれがやってくるんだけれど、何でこれが必要か…
このソニーのBRAVIAという液晶テレビはPCと、ケーブル一本で細かな設定なしに接続が可能なモデル。その効果は大きいそうである。
リビングのTVをWindowsのメインマシンにしてしまうわけ。
これで最低ひと部屋はマシンのない部屋ができる。
*****************************

VGX-TP1
本当はTV sideとして売出し中のVAIOのTP1を買って現在持っているVAIOのタワーを下取りに、と考えたがTP1の方スペックが2倍から3倍も低い事を発見。とっても今の機種を手放す勇気はなくなった。

のでそのタワーをリビングに持ち込んじゃう事に。
これでリビングをオフィス化してしまう事に成功したなら…

そのあと、処分するものは…
残った液晶ディスプレイ。大型アンプ。MDデッキ3台。DVDデッキも1台。パソコンデスク2台。タンスもついでに一竿。

以前新品で組み立てるだけになってウォークインクロゼットに眠っているカナダ製の白木のパソコンデスクは別荘を持ったら、なんて思って買っておいた。(おばかだなぁ、本当に)
パソコンデスク2台処分したらそれを初めて開封、組み立てられる。
実はそのクローゼットにはもう1台、イタリアのアンティークを思わせるウォルナットの木肌のお気に入りのオーバル(楕円)型のダイニングテーブルが眠っている。これは今年、両親が住むビルが建ったらそこのダイニングにお祝いで上げようと思って処分しないで取ってあるもの。

そう考えていくとこの狭いせまぁ〜〜い2LDKにどれほどの物を詰め込んで暮らして来ちゃったんだろうかぁ…

来週には近所のリサイクルショップの方に見積もりに来ていただかねば!

と、かようにうまく事が運ぶのだろうか…とにかく、今週末から計画実行開始♪


ラベル:BRAVIA
posted by カオリン at 13:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カオリンのブログ、初記入です!
アメリカだったらガレージセールというとても便利なものがあって、カオリンのものなんかとても良い値段で売れそうね〜。
それかオークションで売るとか?
うちもよくモノがたまるんだけど、ジョーのモットーは「一つ買ったら、一つ捨てる」です。さすが、東京以上の狭さの香港から来ただけあって、ものが少ないです。ハイ。
お邪魔しました。
Posted by Toco at 2008年02月08日 10:44
>Tocoちゃ〜ん!
カキコミ嬉しいです♪
ガレージセールねぇ。日本でも地域では時々やってるみたい。
目黒とか世田谷とか。
今回、部屋の整理し出したら本当に出てくる出てくる、
毎日埃にまみれて指先が荒れちゃってるの〜〜〜。
Tocoちゃんのオウチは広いものねぇ。
両親のビル関係が落ち着いたらまた遊びに伺いますね!
Posted by カオリン at 2008年02月11日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。